FOLLOW US

俊輔大好きセルティックDFが強烈ロングシュートでスーパーゴール! 

2017.08.09

セルティックの20歳DFが衝撃のスーパーゴール! [写真]=Action Plus via Getty Images

 8日に行われたスコットランド・リーグカップで驚きのスーパーゴールが飛び出した。

 このゴールが生まれたのはセルティックとキルマーノックの一戦。3-0のリードで迎えた65分、スコットランド代表DFキーラン・ティアニーがセンターサークルの上でボールを受けると、前に2タッチしてボールを運ぶ。すると突然、30メートル以上の距離から左足を思い切り振り抜く。強烈な弾道のシュートがゴール右上に突き刺さり衝撃のスーパーゴールが生まれた。

 このゴールを決めたティアニーは7歳からセルティックに所属するクラブの生え抜き。97年生まれの20歳ながらスコットランド代表として4試合にも出場し、この日はキャプテンを務めた。さらにティアニーには、U-12時代に元セルティックのMF中村俊輔との忘れられない経験がある。『UEFA.com』で行われたインタビューで、「11か12歳のころ、事前に何にも知らされていなかったけど、ナカムラが現れて僕たちと練習をしたんだ。練習後、みんなの前でスパイク脱いで僕のところへ来ると、通訳を介して『君が今日のベストプレーヤーだったよ』と言ってスパイクを渡してくれたんだ。忘れられない1日だよ」と中村との思い出を語った。

 試合は若手主体のセルティックが5-0で勝利。試合後、普段は左サイドバックを主戦場にしているが、この日はセンターバックで大活躍を見せたティアニーをブレンダン・ロジャース監督が絶賛。「またしても彼の才能を見せつけたね。良く守り、強く、速く、アグレッシブで、ボールの扱いにも長けている。大きな才能があるし、それにふさわしいゴールだった。また選手としてとてもプロフェッショナルで、アルコールも飲まないし、キャリアにだけ集中している。全力で練習し、良く休み、体のケアを欠かさず、馬鹿らしいことをすることもない。彼には明るい将来が待っているよ」と手放しで称賛した。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO