FOLLOW US

ガーナがPK弾で完封勝利、マリとエジプトは譲らずドロー/アフリカ選手権

2017.01.18

ガーナがウガンダを破って白星スタート [写真]=Anadolu Agency/Getty Images

 アフリカ・ネーションズカップ2017のグループステージが17日に行われ、グループDの2試合が行われた。

 グループDは、ガーナとウガンダ、エジプト、マリの4カ国が突破を争う。第1試合ではガーナ代表とウガンダ代表が対戦。アンドレ・アイェウ(ウェストハム/イングランド)やジョルダン・アイェウ(アストン・ヴィラ/イングランド)らが先発出場したガーナは、立ち上がりから両サイドを使った攻撃でウガンダを押し込んでいく。しかし、チャンスは作るものの、なかなかシュートを枠に飛ばすことができない。

 それでも31分、ガーナに決定機が訪れる。ペナルティーエリア右角でのパスカットから相手DFのファウルを誘い、PKを獲得。キッカーを務めたA・アイェウが、FIFAクラブワールドカップにも出場したGKデニス・オニャンゴ(マメロディ・サンダウンズ/南アフリカ)との対決を制し、冷静にゴールネットを揺らした。

 後半は互いに得点が生まれず、試合は1-0で終了。ガーナが初戦を完封勝利で飾った。

 第2試合ではマリ代表とエジプト代表が対戦。マリは13分、左サイドからムサ・マレガ(ヴィトーリア/ブラジル)が上げたクロスがゴール方向へ飛び、右ポストを直撃する場面を作った。エジプトは26分、モハメド・サラー(ローマ/イタリア)のクロスからモハメド・エルネニー(アーセナル/イングランド)がダイレクトで合わせたものの、シュートは枠の上へ。前半はスコアレスで終了した。

 後半、エジプトは54分にマルワン・モフセン(アル・アハリ)がダイビングヘッドで枠を捉えたが、相手GKの好セーブに阻まれて得点とはならず。スコアレスのまま試合は推移し、終盤は互いにゴール前でのチャンスを作り出したものの、最後まで均衡は破られなかった。0-0の引き分けに終わり、勝ち点1を分け合う結果となった。

 以上の結果、グループDの首位はガーナで、2位はマリとエジプト。ウガンダは最下位からのスタートとなった。

■グループD
ガーナ 1-0 ウガンダ
マリ 0-0 エジプト

■グループD(試合数/勝ち点/勝/分/負/得失点)
1 ガーナ(1/3/1/0/0/1)
2 マリ(1/1/0/1/0/0)
2 エジプト(1/1/0/1/0/0)
4 ウガンダ(1/0/0/0/1/-1)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO