2017.01.10

ダブル欧州制覇&個人3冠…FIFA最優秀賞のC・ロナ「忘れられない1年」

C・ロナウド
FIFA最優秀選手に輝いたC・ロナウド [写真]=FIFA via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 FIFA(国際サッカー連盟)は9日、スイス・チューリヒで年間表彰式「ザ・ベスト・FIFAフットボールアウォーズ2016」を開催。レアル・マドリード所属のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが男子年間最優秀選手賞に輝いた。

 C・ロナウドは、レアル・マドリードで2015-16シーズンのチャンピオンズリーグを制覇すると、ポルトガル代表ではユーロ2016で悲願の大会初優勝。さらにFIFAクラブワールドカップ ジャパン 2016では決勝の鹿島アントラーズ戦でハットトリックを決め、レアル・マドリードをクラブ世界一へと導いた。

 個人では、クラブと代表でのダブル欧州制覇の活躍により2015-16シーズンのUEFA(欧州サッカー連盟)欧州最優秀選手賞を受賞。昨年12月には自身4度目となるバロンドール(世界最優秀選手賞)に輝き、今回のFIFA最優秀選手賞で2016年を締めくくった。

 最優秀選手賞3冠を達成したC・ロナウドは壇上でのスピーチで、「2016年は僕のキャリアで最高の1年だった」と語り、興奮した様子を隠さなかった。

「僕のマネージメントチームや代表チーム、レアル・マドリード、トレーナー、家族、息子、兄弟たちに感謝したい。このトロフィーは、みんながちゃんと試合を見て評価してくれている証だ。代表チームとクラブでタイトルを勝ち取り、僕自身もいいパフォーマンスができたから、この素晴らしい1年を忘れることはできない。投票してくれてありがとう。あまり言うことが見つからないけど、この賞が物語ってくれるはずだ」

 また、自身の公式ツイッターでは、「最優秀選手賞を獲得できて嬉しい。チームメイトやコーチたち、そして毎日サポートしてくれるあなたたちがいなければ不可能だった。みんな、ありがとう!」とコメントしている。

欧州リーグ順位表

チェルシー
93pt
トッテナム
86pt
マンチェスター・C
78pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
82pt
ライプツィヒ
67pt
ドルトムント
64pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
93pt
バルセロナ
90pt
アトレティコ・マドリード
78pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
91pt
ローマ
87pt
ナポリ
86pt
欧州順位をもっと見る