FOLLOW US

広島がFW工藤壮人を完全移籍で獲得! MLS挑戦から1年でJ復帰

2016.12.31

広島への移籍が決まったFW工藤壮人 [写真]=Icon Sportswire via Getty Images

 サンフレッチェ広島は31日、MLS(メジャーリーグサッカー)のバンクーバー・ホワイトキャップス(カナダ)に所属するFW工藤壮人が完全移籍で加入することが決定したと発表した。

 現在26歳の工藤は柏レイソルのユース出身で、2009年に同クラブでプロデビュー。それから7年間でJ1通算162試合出場56得点を記録し、昨シーズン終了後にバンクーバー・ホワイトキャップスへ移籍した。

 MLSの舞台では5月9日に移籍後初ゴールを挙げたが、直後の同11日にあごを骨折する重傷を負い、約2カ月間戦列を離れるなど苦しい時期も経験。最終的には17試合に出場して2ゴールを記録した。

 広島への移籍が決まり、Jリーグ復帰を果たすこととなった工藤は、「ここ数年、毎年優勝争いをしているサンフレッチェの一員になれることをうれしく思っています。広島の勝利のために全力を尽くしますので、応援よろしくお願いします」とタイトル獲得への意気込みを述べている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO