FOLLOW US

シャペコエンセの悲劇にブラジルをはじめとしたサッカー界が連帯を示す

2016.11.29

29日の練習前、黙とうを捧げるレアル・マドリードの選手たち [写真]=Real Madrid via Getty Images

 28日夜、コロンビア・メデジン近郊で飛行機の墜落事故が発生。チャーター機だった同便にはブラジル1部リーグ所属のシャペコエンセの選手や関係者、同行のジャーナリストなど乗客・乗員81名が搭乗していたが、76名が死亡したと報じられている。

 悲劇の一報を受け、シャペコエンセはクラブの公式ツイッターにてクラブカラーである緑色のロゴを白黒に変更し、弔意を表すと、ブラジルの各クラブも呼応。サンパウロやサントス、フラメンゴ、インテルナシオナル、フルミネンセなどがそろってシャペコエンセの白黒となったクラブロゴをアイコンに使用。連帯を示している。

 クラブだけでなく、南米サッカー連盟や国際サッカー連盟もツイッターのアイコンを白黒に変更。ブラジルのメディアなどもシャペコエンセのロゴを使用するなどし、哀悼の意を示している。

 南米以外でも欧州ビッグクラブをはじめとした各クラブ、数々の選手たちが弔意や励ましの言葉をメッセージとして送り、ブラジル人選手も多数所属するレアル・マドリードやバルセロナなどは練習前に黙とうを捧げている。『BBC』ではレアル・マドリードが黙とうを捧げる様子を映像で放送。ブラジル代表DFマルセロが黙とう後に涙をぬぐう姿も見られた。

 シャペコエンセは30日に開催されるコパ・スダメリカーナ決勝ファーストレグ、アトレティコ・ナシオナルとの一戦に臨むべく、メデジンに向かっている最中だった。

クラシコ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングなど、サッカーにまつわるあらゆる情報を提供している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO