FOLLOW US

米代表のクリンスマン監督が解任…W杯最終予選開幕2連敗、最下位に低迷

2016.11.22

2011年7月からアメリカ代表の指揮を執っていたクリンスマン監督 [写真]=Icon Sportswire via Getty Images

 アメリカサッカー連盟(USSF)は21日、同国代表を率いるユルゲン・クリンスマン監督の解任を発表した。

 クリンスマン監督は2011年7月にアメリカ代表監督に就任。2013年には12連勝を記録し、年間16勝で勝率76パーセント超と躍進を遂げた。2014年のブラジル・ワールドカップでは、ドイツとポルトガル、ガーナと同居したグループGを1勝1分け1敗の勝ち点「4」で2位通過。決勝トーナメント進出を果たした。また今年6月のコパ・アメリカ センテナリオ USA 2016でも4位に入るなど、実績を残してきた。

 しかし、今月に開幕した2018 FIFAワールドカップ ロシア 北中米カリブ海5次予選(最終予選)では、11日の第1節メキシコ戦で1-2と敗れ、15日のコスタリカ戦ではアウェーで0-4と大敗。開幕2連敗を喫し、最下位に沈んでいる。全6チームでW杯出場枠3.5(4位は大陸連盟間プレーオフへ)を争う最終予選において、スタートダッシュに失敗した。

 USSFのスニル・グラティ会長は「アメリカ代表の監督とテクニカルディレクターを務めるユルゲン・クリンスマンとの別れという、困難な決断を下した。我々は過去5年間、ハードワークをしてくれたユルゲンに感謝したいと思っている。彼は代表を率いる責任を誇りを持って受け止め、かなりの成果を出してくれた」と、功績に感謝。以下のように続けた。

「ロシア2018(W杯)に進む手助けをしてくれる、クオリティーの高い選手が数多くいると確信している。この点において、我々はチームの成長と成果(を出すということ)のために、別の道を進む必要があると信じている」

スポナビライブ

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO