FOLLOW US

リベルタ杯決勝、初戦は互角の攻防…インデペンディエンテが終盤に追いつきドロー

2016.07.21

同点ゴールを挙げたインデペンディエンテ・デル・バジェのミーナ [写真]=LatinContent/Getty Images

 コパ・リベルタドーレス2016決勝ファーストレグが20日、エクアドルの首都キトで行われ、インデペンディエンテ・デル・バジェ(エクアドル)とアトレティコ・ナシオナル(コロンビア)が対戦した。

 クラブ史上初の決勝進出を叶えたインデペンディエンテは、3分にホセ・アングーロがペナルティアークで左足を振り抜いたが、シュートは枠に飛ばず。対するアトレティコ・ナシオナルは、5分にミゲル・アンヘル・ボルハがロングシュートを放って応戦した。

 22分に右サイドでセットプレーを得たインデペンディエンテは、低めのクロスにアルトゥーロ・ミーナがあごで合わせたが、シュートはキーパーが正面でキャッチ。一方アトレティコは31分にマクネリ・トーレスがミドルレンジからゴールを狙ったが、シュートは枠に飛ばなかった。

 均衡を破ったのはアトレティコ・ナシオナル。35分に前線の中央でボールをキープしたオルランド・ベリオがペナルティアークで右足を振り抜くと、ボールは地を這うように伸びてゴール左隅に突き刺さった。そして39分にはマルロス・モレノのロングシュートが、ドライブシュートのように縦回転してクロスバーをかすめる決定機まで生み出すなど、アトレティコ・ナシオナルが試合の流れを引き寄せていった。

 後半になると、インデペンディエンテは攻撃のギアを上げて相手陣内でボールを回す時間を増やしていく。カウンターやセットプレイなどで何度か決定機を演出したが、相手の堅い守備を崩しきれずにいた。すると69分には一気に前線の2人を交代させて、パブロ・レペット監督は攻撃のリズムを変えようと試みた。だがアトレティコ・ナシオナルは自陣に退いて組織的な守備を徹底していたため、インデペンディエンテはなかなかゴールを奪えずにいた。

 それでもインデペンディエンテの執念は、終盤に実を結ぶ。87分に中盤で間接FKを得ると、ゴール前で相手GKが2度弾いたボールをアルトゥーロ・ミーナが右足でゴールにねじ込んで、スコアをタイに戻した。

 1-1で迎えた後半のアディショナルタイムは5分設けられたが、互いに追加点を奪えず同点で試合終了。決勝のみアウェーゴール・ルールは適用されないため、互角の状況で27日のセカンドレグを迎えることになった。

(記事/Cartao Amarelo)

【スコア】
インデペンディエンテ・デル・バジェ 1-1 アトレティコ・ナシオナル

【得点者】
0-1 35分 オルランド・ベリオ(アトレティコ・ナシオナル
1-1 87分 アルトゥーロ・ミーナ(インデペンディエンテ・デル・バジェ)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO