FOLLOW US

ジョン・カビラ&川平慈英が兄弟で語る“マラドーナ論”…まさかの構想も?

2016.06.02

マラドーナについて熱く語ってくれた川平慈英さん(左)とジョン・カビラさん [写真]=野口岳彦

 サッカー史に残る名選手である元アルゼンチン代表MFディエゴ・マラドーナが、大活躍を見せた1986年のメキシコ・ワールドカップから今年で30年が経過する。

『サッカーキング』では節目の年を迎えるにあたり、マラドーナを“神”と崇めるほどの憧れの存在と話すジョン・カビラさんと川平慈英さんに対談してもらい、兄弟でその魅力を存分に語ってもらった。

 マラドーナを愛する両者にその魅力を尋ねるとジョンさんは「“柔よく剛を制す”をピッチで完全に具現化した男」とプレースタイルに言及しつつ、「それプラス、あの態度(笑)。アーセン・ヴェンゲル監督(アーセナル)は『今のフットボーラーはロックスター。パパラッチから常に狙われている。そういう環境の中で管理するのは難しい』とおっしゃっていました。マラドーナはその扉を開いた人ですね。いろいろな意味で“エポックメイキングな人”だった」と、その破天荒なキャラクターも魅力の一つとコメント。慈英さんは「短パンと太ももですよ。『何だ、このスタイルは』ってそこに釘付けになって(笑)」と、その姿に目を奪われたことを明かす。

 世界では常々、リオネル・メッシやペレとマラドーナを比較する声が上がるが、「やっていたサッカーが違うから比較はできない」(ジョンさん)、「(ペレよりは)僕は圧倒的にマラドーナです」「よくメッシも比べられますけど、全く違います。語ってもしょうがないくらい。比較する意味がない」と、マラドーナは唯一無二の存在であると語る。

 マラドーナのような選手が生まれる可能性を訊くと、「今のサッカー自体がスターのためのサッカーをしません」(慈英さん)、「マラドーナのような態度を含めたインパクトは難しいでしょう(笑)。それが世界的にも許しがたいことになっています」(ジョンさん)と、互いにサッカーという競技の進歩や、モラル面から難しいと見解。しかし、ジョンさんが「時代で天才肌の選手は出てくる」と話せば、慈英さんも「サッカーファンには絶対に“自分のマラドーナ”がいる」と、サッカーという競技において燦然と輝く選手は、時代に合わせて誕生し、存在すると同調した。

 約1時間におよんだインタビューの最後に“マラドーナとは?”と質問すると、ジョンさんは「時代の寵児」、慈英さんは「サッカーの虜にしてくれた張本人」と表現する。さらに慈英さんが「今、一番会いたい人」と口にすると、「ドキュメンタリー番組を作りませんか!?」「その後に舞台にもミュージカルにもなる」と壮大な構想をぶち上げ、次の展開を夢想しつつインタビューを締めくくっている。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO