FOLLOW US

GKカシージャスが通算900試合出場達成…デビューから17年目での偉業

2015.10.27

ポルトでプレーするカシージャス(写真は9月29日のもの) [写真]=Getty Images

 ポルトに所属するスペイン代表GKイケル・カシージャスが25日に行われたプリメイラ・リーガ(ポルトガル1部リーグ)第8節のブラガ戦に出場し、公式戦通算900試合出場を達成した。翌日付のスペイン紙『アス』が報じている。

 リーグ戦で上位につける両者の対戦は、0-0のスコアレスドローで終了。同試合でカシージャスは、ブラガ攻撃陣をを無失点に抑え自身の900試合出場に花を添えた。同紙によると、出場試合の内訳はレアル・マドリードで725試合、スペイン代表で164試合、ポルトで11試合だという。1999年9月12日のアスレティック・ビルバオ戦でのデビュー以来17年目にして900試合出場に到達した。

 同選手はクラブ公式HP上で「突然レアル・マドリードから移籍してきた僕に対して、ポルトのファンは温かく祝福してくれた」とサポーターに感謝の言葉を述べた。さらに、「どこに所属していても目標は同じさ。フットボールにすべてを捧げて、多くのタイトル獲得を目指す。このクラブはものすごいポテンシャルを持っているよ」とポルトでの活躍を誓った。

 現在34歳のカシージャスはレアル・マドリードの下部組織出身。1999年にトップチームデビューを果たすと、2000年にヨーロッパの最優秀若手選手に選ばれた。以降16年間レアル・マドリードの守護神として活躍し、スペイン代表としても2度のユーロ優勝や2010年の南アフリカ・ワールドカップ優勝に貢献。今年7月にレアル・マドリードからポルトに移籍した。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO