FOLLOW US

最もブランド力あるサッカークラブは…英コンサル会社がランク発表

2015.06.10

マンチェスター・Uの本拠地オールド・トラフォード [写真]=Getty Images

 8日、イギリスのコンサルタント会社『ブランド・ファイナンス』がサッカークラブのブランド力ランキングを発表した。同社公式HPが伝えている。

 同ランキングでは、観戦チケットや放映権などの様々な収入から各クラブの持つブランド価値を算出し、その値段で順位をつけている。

 1位に輝いたのはマンチェスター・Uで、その価値は12億600万ドル(約1495億円)。サッカークラブとして初めて10億ドル以上の価値を持つことになった。同クラブは昨夏、イングランド史上最高額となる移籍金7495万ユーロ(当時約103億5000万円)でアルゼンチン代表MFアンヘル・ディ・マリアを獲得するなど、財力の高さを証明していた。

 昨年度1位のバイエルンは2位にランクインした。順位を1つ下げたものの、ブランド価値は9億3300万ドル(約1157億円)と、昨年より3700万ドル(約46億円)ほど高くなっている。

 また、トップ10のうち6クラブがプレミアリーグ所属クラブとなっている。同社によると、放映権料の高騰が後押しをしているという。

 なお、今シーズンのチャンピオンズリーグで優勝したバルセロナは6位に入っている。

 各クラブのブランド力ランキングトップ10は以下の通り。

1位:マンチェスター・U(イングランド)
価値:12億600万ドル(約1495億円)

2位:バイエルン(ドイツ)
価値:9億3300万ドル(約1157億円)

3位:レアル・マドリード(スペイン)
価値:8億7300万ドル(約1082億円)

4位:マンチェスター・C(イングランド)
価値:8億ドル(約992億円)

5位:チェルシー(イングランド)
価値:7億9500万ドル(約985億円)

6位:バルセロナ(スペイン)
価値:7億7300万ドル(約958億円)

7位:アーセナル(イングランド)
価値:7億300万ドル(約871億円)

8位:リヴァプール(イングランド)
価値:5億7700万ドル(約715億円)

9位:パリ・サンジェルマン(フランス)
価値:5億4100万ドル(約670億円)

10位:トッテナム(イングランド)
価値:3億6000万ドル(約446億円)

1カ月お試し無料!
DAZNへのお申し込みはこちら


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO