FOLLOW US

アジア初制覇の豪代表監督「今夜は国中の誰もが眠れないだろう」

2015.01.31

アジアカップを制覇したオーストラリア代表 [写真]=Getty Images

 AFCアジアカップ オーストラリア2015の決勝が31日に行われ、韓国代表とオーストラリア代表が対戦し、延長戦の末オーストラリアが2-1で韓国を下し、初優勝を飾った。試合後、同国代表を率いるアンジェ・ポステコグルー監督がインタビューに応えた。地元メディア『ニュース・ドットコム』がコメントを伝えている。

 延長戦を含め120分の激闘を制したポステコグルー監督は「今は言葉がないよ…本当に本当に(チーム)みんなのことを誇りに思う」と、感極まった様子で喜びを語った。

 1-0でリードし、90分の試合が終わる直前の後半アディショナルタイムに同点弾を奪われた。試合の流れが大きく傾くかと思われたが、「選手たちが見せてくれた勇気は本当に偉大だった。我々には勝者で終われるという自信があった。自分たちのプライドを胸に、しっかりとチャンスを掴んだ。それだけのことだ」と、アジア制覇に大きな自信があったことを明かしている。

 開催国として迎えた今大会、初優勝にオーストラリア中が賑わっている。国民に対しては「今夜はオーストラリア中の誰もが、ベッドに入っても眠れないだろうね」と述べ、国中の誰もが興奮冷めやらないだろうと気持ちを代弁した。

 アジアを制したポステコグルー監督は「うまくいけば、これでオージー(オーストラリアの愛称)は世界のトップに挑戦することが出来る」と、早くも世界を見据えている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO