FOLLOW US

暗いピッチで目を引く鮮やかなカラー…ナイキが14-15シーズンの欧州クラブの3rdユニを発表

2014.09.25

14-15シーズンのバルセロナの3rdユニフォーム

 ナイキは、14-15シーズンのバルセロナ、マンチェスター・シティ、マンチェスター・ユナイテッド、ユヴェントスインテルパリ・サンジェルマンの3rdユニフォームを発表した。ピッチがうす暗くなるこれからの時期に合わせ、プレーヤーの視界に入りやすいよう鮮やかなカラーに仕上がっているのが特徴だ。

 今回発表された各クラブの3rdユニフォームは、前面と背面で異なる2トーンのカラーを組み合わせ、その間をストライプで区切ることによって暗いピッチにおいても目立ちやすい仕様となっている。ストライプは首元から肩、シャツとパンツの両脇、さらにはソックスにまで伸び、プレーヤーが動くと身体の曲線を際立たせる。これが、プレーヤーのスピードを視覚的に実感させる効果を生み出すという。ゲームスピードが増し、チームメートの動きをより早く把握することが求められる現代フットボールにおいて重要な機能だ。

 各クラブのユニフォームの配色は、バルセロナがイエローの2トーンにブルーのストライプ、マンチェスター・シティがパープルの2トーンにライムグリーンのストライプ、マンチェスター・ユナイテッドがブルーの2トーンにレッドのストライプ、ユヴェントスがグリーンの2トーンにブラックのストライプ、インテルがブルーの2トーンにブラックのストライプ、パリ・サンジェルマンがレッドの2トーンにブルーのストライプとなっている。

 最新の3rdユニフォームは、Nike.comで9月25日(木)から、ナイキ原宿と一部店舗で9月26日(金)から販売が開始される。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO