FOLLOW US

ノルウェー史上最年少、1998年生まれの15歳がフル代表に招集

2014.08.19

エデゴーの招集を伝えるノルウェーサッカー協会HPのキャプチャ画像

 ノルウェーサッカー協会は、27日にUAEと対戦する親善試合に向け、同国1部リーグのストレームスゴトセトに所属する15歳のMFマルティン・エデゴーを招集したと発表。公式HPを通じて、同国最年少のフル代表選手となったことを伝えた。

 1998年12月17日生まれのエデゴーは、ストレームスゴトセトの下部組織出身で、2014年4月にトップチームデビュー。同国トップリーグの最年少出場記録を更新した。5月にはリーグ戦でゴールを決め、こちらも最年少記録を更新している。すでにU-15、U-16、U-17と年代別の代表でプレーしているエデゴーだが、更なる飛び級でフル代表選出となった。

 エデゴーは、「信じられないくらい嬉しいし、夢が叶った。連絡を受けた時はショックだったよ。もちろんすごくハッピーだ。小さな頃から夢見ていたんだ。これまでテレビで見ていた選手たちとチームになるなんてすごいことだよ。国を代表して、国旗を胸に付けてプレーすることは大きな誇りだ」と喜びのコメントを残している。

 エデゴーは今シーズン、リーグ戦20試合を終えて14試合に出場し、3得点を記録している。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO