2014.08.12

FWアメオビ、14年過ごしたニューカッスルからトルコの2部に移籍

アメオビ
14年間プレーしたニューカッスルを去り、トルコ2部に移籍するアメオビ [写真]=Getty Images

「我々は野心的なクラブを作っていきたいと考えている。そのために素晴らしい選手を獲得し、チームの強化を続けていかなければならない。我々はイングランドでも有名なニューカッスルからナイジェリア代表のストライカーであるショラ・アメオビを獲得した」

 昨季限りでニューカッスルとの契約が満了を迎えたナイジェリア代表FWショラ・アメオビが、トルコ2部に所属するガジアンテップに加入することが決定した。契約期間は1年で、移籍金の詳細については公表されていない。イギリスメディア『スカイスポーツ』が伝えた。
 
 ニューカッスルでプロとしてのキャリアをスタートさせたアメオビは、14シーズンもの間、ニューカッスルに在籍(2007-08シーズンはレンタルでストーク・シティに加入)。公式戦378試合に出場して71ゴールを記録したが、今夏に同クラブとの契約が満了を迎えたため、新天地を探していた。
 
 ガジアンテップはクラブの公式サイトでアメオビの獲得について以下の声明を発表している。

 アメオビが加入するガジアンテップは、トルコの2部リーグに所属。昨シーズンは、リーグ戦を14位で終えている。

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る