2014.06.13

逆転勝利のブラジル監督、選手と観衆を称賛「実に素晴らしかった」

クロアチア戦後にコメントしたスコラーリ監督 [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップのグループリーグ第1節が12日に行われ、グループAではブラジル代表とクロアチア代表が対戦した。

 自国大会での優勝を目指すブラジルは、ホームの大歓声の中でワールドカップ開幕戦を迎えたが、DFマルセロのオウンゴールでクロアチアに先制を許してしまう。しかし、29分にネイマールが同点ゴールをマーク。さらにネイマールは、71分にもPKでこの日2点目となるゴールを奪い、チームを逆転に導いた。最終的には、アディショナルタイムにMFオスカルがネットを揺らし、3-1でブラジルが白星スタートを切った。

 ブラジルのルイス・フェリペ・スコラーリ監督は、大事な初戦で逆転勝利を収めた選手たちを称えるとともに、代表チームを後押ししてくれた6万人を超えるサポーターに感謝した。『FIFA.com』がコメントを伝えている。

「選手たちはファンタスティックだった。(先制を許したが)彼らは冷静にオープニングマッチの向きを変えた。それは簡単なことじゃない」

「サンパウロのファンのサポートには感動した。実に素晴らしかった。サンパウロで行われた試合では、代表チームが決して後ろに下がらないという逸話がある。このような雰囲気では、その言葉通りにならないはずがなかった」

「クロアチアは非常に良いチームだった。自陣のサイドで素晴らしいディフェンスを見せ、そこから我々を脅かした。彼らは多くの称賛を受けるに値した」

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る