2013.12.03

ナイキが革新的なサッカーボール「ナイキ オーデム」を発表……ルーニーと英国のプロゴルファーがCMで共演

ルーニーとマキロイのスーパープレーが堪能できる作品となっている

 ナイキが、これまでに生産した中で最も革新的で、技術的、空力学的にも優れた新しいサッカーボール「ナイキ オーデム」を発表した。

 これを受けて、「ナイキ オーデム」の飛空制御性能を生かした「ストレート・ダウン・ザ・ミドル」と題したフィルムを制作。ウェイン・ルーニー(フットボール)とローリー・マキロイ(ゴルフ)の2人のアイコニックなアスリートがゴルフゲームを行う、ユーモアに溢れるフィルムになっている。

 新しいフィルムの中で、マキロイはナイキ コバート2.0 ドライバーを使用し、ルーニーは、新しい「ナイキ オーデム」を駆使して華麗なショットを披露しながら18コースを回っている。また、元ブラジル代表FWのロナウド氏が特別出演し、ラウンド終盤でルーニーに重要なアシストをするシーンも見られる。

 ルーニーとマキロイは長年お互いのスポーツのファンであったため、撮影中にはゴルフとフットボールのコツを伝授し合うなど、深い友情意識も生まれたようだ。

 マキロイは、ルーニーについて以下のように語った。

「フットボールプレーヤーとしてのルーニーについて感心したことは、彼がピッチ上ではものすごく一生懸命に、すべてのプレーに絡んでいこうとする姿勢です。アタッキングプレイヤーであるのは明白ですが、それでも彼は下がってディフェンスすることも嫌がりません。だから、彼はユナイテッドとイングランドの攻守にわたっての中心的な存在になるのです」

「ナイキ オーデム」は、2014年1月11日(土)より順次展開予定だ。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
60pt
マンチェスター・C
56pt
トッテナム
51pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
45pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
36pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
41pt
レアル・マドリード
36pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
40pt
欧州順位をもっと見る