2013.10.01

ポルトのフォンセカ監督「アトレティコはスペインでプレーするイタリアのチーム」

パウロ・フォンセカ
ポルトを率いるフォンセカ監督 [写真]=Getty Images

 アトレティコ・マドリードは1日、チャンピオンズリーグ・グループリーグ第2節でポルトとアウェーで対戦する。今シーズンいまだ公式戦無敗のアトレティコ・マドリードは、リーガ・エスパニョーラではレアル・マドリードをアウェーで撃破して開幕7連勝、CLでも初戦でゼニトを下して白星発進。ドローに終わったのも、スーペル・コパ・デ・エスパーニャ(スペイン・スーパーカップ)のバルセロナとの2試合のみとなっている。

 この絶好調のアトレティコ・マドリードについて、試合前日会見に臨んだポルトのパウロ・フォンセカ監督が、独特の言い回しでその強さを表現した。

「アトレティコ・マドリードは極めて強力なライバルだ。私にとって、彼らはスペインでプレーするイタリアのチームだ。後方にブロックを作ってがっちりと守り、チャンスと見るや否や一気にカウンターを繰り出してくるからね」

 フォンセカ監督は一方で、アトレティコ・マドリード対策を簡単ながらも説明している。

「今回の試合では、スペースを見つけるのが非常に難しいと予想している。それゆえ、我々にはバランスを崩すことなく辛抱強く戦うこと、彼らのカウンターに驚くことなく冷静に対処することが求められる。いずれにしても、我々にとっては極めて要求の多い一戦となるだろう。勝利を得るためには、完璧な試合をしなければならない」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る