2013.08.04

7日に鹿島戦のサンパウロ、ベンフィカに完封勝利/エウゼビオ杯

ベンフィカを破ったサンパウロがエウゼビオ・カップを制覇 [写真]=Getty Images

 エウゼビオ・カップが3日、ポルトガルのリスボンで開催され、ベンフィカとサンパウロが対戦した。

 7月31日から2日間に渡って行われたアウディ・カップで、バイエルンとミランに連敗を喫したサンパウロ。敵地での親善試合でも、立ち上がりからベンフィカにチャンスを作られる展開となる。3分には相手のシュートがクロスバーを直撃。以降も再三のピンチを迎えたが、GKロジェリオ・セーニの好セーブでゴールを許さず。0-0でハーフタイムを迎えた。

 サンパウロは52分に均衡を破る。スルーパスに反応したアロイージオが冷静に蹴り込んでゴールネットを揺らした。さらに63分、セットプレーから、ヘディングでの折り返しに最後はラファエウ・トロイが合わせて追加点。リードを2点に広げた。

 試合は2-0で終了。サンパウロがベンフィカから完封勝利を挙げた。

 サンパウロは7日に、コパ・ブリヂストン・スダメリカーナ2012の覇者として、「スルガ銀行チャンピオンシップ 2013」に参加。カシマスタジアムで、Jリーグヤマザキナビスコカップ王者の鹿島アントラーズと対戦する。今月11日にサンパウロの指揮官に就任したばかりのパウロ・アウトゥオリ監督にとっては、2006年に指揮を執った古巣との対決となる。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
72pt
リヴァプール
57pt
マンチェスター・U
56pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
60pt
ドルトムント
40pt
フランクフルト
39pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
65pt
アトレティコ・マドリード
55pt
レアル・マドリード
51pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
66pt
ユヴェントス
65pt
インテル
51pt
欧州順位をもっと見る