2013.08.02

ミランがサンパウロに完封勝利、大会3位に/アウディ・カップ

キングスレイ・ボアテング
キングスレイ・ボアテング(中央)の決勝弾でミランが勝利 [写真]=Getty Images

 アウディ・カップ3位決定戦が1日に行われ、ミランとサンパウロが対戦した。

 前日の準決勝でマンチェスター・Cに3-5で敗れたミランは、ステファン・エル・シャーラウィらが先発出場。一方、準決勝でバイエルンに0-2で敗れたサンパウロは、パウロ・エンリケ・ガンソらが先発メンバーに名を連ねた。

 両チームともにチャンスを作りながら、ゴールを奪うことができず、前半はスコアレスで終了。均衡が破れたのは、後半立ち上がりだった。52分、ミランのキングスレイ・ボアテングが、ウルビー・エマヌエルソンからのスルーパスに反応。最終ラインの背後を取り、ドリブルでペナルティーエリアに進入すると、右足シュートでGKデニスの股間を抜き、ゴールネットを揺らした。

 試合は1-0で終了。ミランがサンパウロを完封で破り、大会3位となった。

 アウディ・カップは、4クラブで争われるトーナメント方式のカップ戦。ミュンヘンのアリアンツ・アレーナで、2009年から隔年で行われている。今大会が3度目の開催。第1回はバイエルン、第2回はバルセロナが優勝している。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る