2013.06.24

スペインが3連勝で首位通過…準決勝はユーロ決勝と同じイタリアと

アルバ
ナイジェリア戦で2得点のアルバ [写真]=FIFA via Getty Images

 コンフェデレーションズカップのグループリーグ最終節が23日に行われ、グループBではスペイン代表とナイジェリア代表が対戦した。

 グループ2連勝中のスペインは、試合開始後わずか3分で先制する。中盤で細かくパスをつなぐと、アンドレス・イニエスタから左サイドのジョルディ・アルバへスルーパスが送られる。アルバは、ドリブルで相手DFをかわしながらペナルティエリア内中央に侵入すると、最後はゴール左へ左足で流し込んだ。

 前半を1点のリードで折り返したスペインは、62分に左サイドからペドロ・ロドリゲスがクロスを送ると、60分から途中交代でピッチに立ったフェルナンド・トーレスがダイビングヘッドで合わせてリードを広げる。終了間際の88分にもカウンターからアルバが追加点を挙げ、3-0でスペインが快勝を収めた。

 グループ3連勝のスペインは首位通過が決定。27日の準決勝では、ユーロ2012の決勝と同一カードとなるイタリアとの対戦が決まった。一方のナイジェリアは1勝2敗の勝ち点3でグループ3位となり、大会から姿を消した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
ワトフォード
4pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
82pt
ライプツィヒ
67pt
ドルトムント
64pt
欧州順位をもっと見る
レアル・ソシエダ
3pt
レガネス
3pt
バレンシア
3pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
3pt
ナポリ
3pt
ミラン
0pt
欧州順位をもっと見る