2013.06.19

マルセロが報道陣に苦言「スペインが決勝に進んだかのような騒ぎ」

マルセロ
報道陣に対し、苦言を呈したマルセロ [写真]=Getty Images

 15日に開幕したコンフェデレーションズカップ、開催国のブラジル代表が3-0で日本代表を完封すると、国際大会3連覇中のスペイン代表も2-1でウルグアイ代表を下し、優勝候補の最右翼として挙げられている2チームはいずれも好発進した。

 とはいえ、ブラジルのメディアは、格下相手に楽勝した自国の代表よりも、スコアこそ1点差だったものの試合内容で南米王者を圧倒したスペイン代表に強い印象を受けたようで、『O Estado de Sao Paulo』紙が「天変地異でも起きない限り、スペインの決勝進出は間違いない」と明言するなど、各紙が称賛の言葉を並べている。

 だが、ブラジル代表の面々は当然ながらこの母国メディアの反応に不満のようで、レアル・マドリードでプレーするDFマルセロは、17日に行われた記者会見で報道陣に苦言を呈した。

「スペインが素晴らしいチームなのは今更言うまでもない。しかし、彼らはまだ決勝に駒を進めた訳ではない。あなた方メディアは、まるでもうスペインが決勝に進出したかのように騒ぎ立てているが、それまでには多くの試合が残っている」

 マルセロはまた、「僕たちは相手を選んだりしない」との姿勢を示しながらも、スペイン代表に対する強いライバル意識も垣間見せている。

「ブラジルは誰とでも戦う準備ができている。僕たちがしなければならないのは落ち着いて大会を進めていくことであり、スペインについて話す必要など一切ない」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る