2013.06.06

イタリアがインシーニェ弾でイングランドに勝利/U-21欧州選手権

インシーニェ
先制点を祝福されるインシーニェが、カメラに向かってアピール [写真]=Getty Images

 イスラエルで開催されるU-21欧州選手権が開幕し、5日はグループAの2試合が行われた。

 開幕節では、イングランド代表とイタリア代表が対戦。イングランドは、リヴァプールのMFジョーダン・ヘンダーソンやトッテナムのDFスティーヴン・コールカーといったプレミアリーグでプレーする面々が先発。イタリアは、パリSGのMFマルコ・ヴェッラッティやナポリのFWロレンツォ・インシーニェらがスタメンとなった。

 試合は前半をスコアレスで終えると、迎えた79分。ペナルティエリアわずかに外、ゴールやや左でFKを得たイタリアは、インシーニェが直接壁の上を越えるシュートを決め、先制に成功。そのままタイムアップとなり、1-0でイタリアが勝利した。

 グループAのもう1試合、開催国のイスラエルとノルウェーの試合は、1-1で前半を折り返すと、71分にイスラエルは交代出場のアーロン・トゥルゲマンのゴールで勝ち越す。しかし91分に、こちらも途中出場のハルメート・シンがミドルシュートを決めたノルウェーが土壇場で追いつき、2-2で引き分けに終わった。

 第2節は8日に行われ、イングランドとノルウェー、イタリアとイスラエルが対戦する。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る