2013.05.27

ベンフィカが国内カップ決勝で敗戦…リーグ、ELに続いて2位で終える

 ポルトガルの国内カップ戦であるタッサ・デ・ポルトガル決勝が26日に行われ、ベンフィカとヴィトリア・ギマランイスが対戦した。

 試合は、ベンフィカが30分に先制する。ゴール前でDFが大きくクリアしようとしたところ、間合いをつめてきたニコラス・ガイタンの足にクリアボールが跳ね返り、直接ゴールインした。前半はベンフィカのリードで折り返す。

 後半に入って、スコアが動かず時間が経過するが、79分にV・ギマランイスが追いつく。相手GKのクリアが小さくなると、ボールを拾ったクリヴェラロのスルーパスに抜けたエル・アルビ・ヒレル・スダニがゴールへ流し込んだ。勢いづくV・ギマランイスは、2分後に、リカルド・ペレイラのミドルシュートがDFに当たってわずかにコースが変わって、ネットを揺らして逆転に成功。そのまま逃げ切ったV・ギマランイスが2-1で勝利した。

 V・ギマランイスは、初の大会制覇となり、来シーズンのヨーロッパリーグ本戦出場権を獲得した。一方のベンフィカは、リーグ戦でポルトに次ぐ2位、ヨーロッパリーグでは決勝でチェルシーに敗れて準優勝だったため、3つの大会を2位で終えることとなった。なお、ベンフィカはリーグ杯となるタッサ・ダ・リーガでポルトに準決勝で敗れている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
23pt
リヴァプール
23pt
チェルシー
21pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
ボルシアMG
17pt
ブレーメン
17pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
エスパニョール
17pt
アラベス
17pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
25pt
ナポリ
21pt
インテル
19pt
欧州順位をもっと見る