2013.05.27

スタンダールが圧勝、EL出場決定…川島フル出場、小野1アシスト

圧勝のスタンダールが来季のEL出場権を獲得した [写真]=Photonews via Getty Images

 ヨーロッパリーグ出場権を懸けたベルギーリーグのプレーオフが26日に行われ、日本代表GK川島永嗣、FW永井謙佑、FW小野裕二の所属するスタンダール・リエージュがヘンクと対戦。川島が2試合連続の先発出場、小野と永井はベンチスタートだった。

 敵地でのファーストレグを0-1で落とし、ホームでのセカンドレグに臨んだスタンダールは、開始5分に先制点を奪う。ミッチー・バツフアイが左サイドからクロスに合わせ、1-0。2試合合計のスコアを早々に振り出しに戻すと、14分にはフレデリック・ビュロが左足でゴールネットを揺らし、追加点を奪った。さらにスタンダールは、ポール・ムポクが直接FKとPKでゴールを決め、前半だけで4得点。大量リードでハーフタイムを迎えた。

 後半に入ってもスタンダールの攻勢は止まらない。70分に小野が途中出場を果たすと、73分に5点目が生まれた。小野が自陣から相手最終ラインの裏へスルーパス。スペースでボールを受けたレザ・ゴーチャネジハドは、ペナルティーエリア内で相手GKをかわし、ゴールネットを揺らした。スタンダールは79分と82分にもゴールを決め、7-0で圧勝。なお、川島はフル出場で、永井に出場機会はなかった。

 スタンダールは、2試合合計7-1でヘンクを下し、来シーズンのヨーロッパリーグ出場権を獲得した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る