2013.05.26

移籍決断のネイマールがサントスに感謝「愛情は一生変わらない」

ネイマール
ネイマールは、サントスへの感謝を表した [写真]=LatinContent/Getty Images

 バルセロナは26日、サントスのブラジル代表FWネイマールを獲得したと、クラブの公式HPで発表した。契約期間は5年間となっている。

 ネイマールは、自身の『インスタグラム』を通じて、サントスのファンに移籍について以下のように報告した。

「家族と友人は、既に僕の決断を知っている。月曜日に、バルセロナとの契約にサインをするよ。信じられないほど素晴らしい9年間を、サントスのファンに感謝したい。クラブとファンへの僕の愛情は一生変わらないよ。それは、永遠なんだ。サントスは、ピッチの内外における全てのことを僕に与えてくれた唯一のクラブ。どれほど困難な時でも支えてくれた素晴らしいファンに感謝を送るよ。タイトルやゴール、ドリブル、僕のための歌声や祝福は一生心に残る」

「明日のブラジリアである試合には出場するよ。サントスのユニフォームを着て、ファンのみんなが僕の名前を叫ぶところを聞いて、もう一度ピッチに立ちたいんだ。『誰でも得られる名誉ではない』。退団の悲しみと挑戦への高揚感でいつもとは違う時になる。選んだ道に神の御加護があるように。そして、僕は常にサントスとともにあるよ」

 ネイマールは、2009年にサントスでプロデビュー。18歳だった2010年に、ブラジル代表でも初出場を果たした。代表では、これまでに32試合に出場して20ゴールを挙げている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る