2013.05.20

プレーオフ最終節でスタンダールの小野と永井が出場…川島ベンチ外

プレーオフ最終節に出場した小野(右から2番目)と永井(左) [写真]=Photonews via Getty Images

 ベルギーリーグのプレーオフ最終節が19日に行われ、日本代表GK川島永嗣、FW永井謙佑、FW小野裕二の所属するスタンダール・リエージュとロケレンが対戦。永井と小野が先発出場し、川島はベンチから外れた。

 ホーム戦に臨んだスタンダール・リエージュは、9分に先制点を奪われたが、19分にレザ・ゴーチャネジハドがゴールを挙げ、同点に追いつく。しかし、39分と41分に続けてゴールを割られてしまい、前半を2点のビハインドで折り返す。

 スタンダール・リエージュは、リードされて迎えた後半に攻撃陣が爆発。51分にディノ・アルスラナギッチが1点を返すと、65分と72分にミヒー・バチュアイが連続でゴールを奪い、逆転に成功した。

 試合をひっくり返したスタンダール・リエージュは、4-3で競り勝った。小野はフル出場、永井は前半のみの出場だった。

 リーグ戦の上位6クラブが臨むプレーオフは、リーグ戦で獲得した勝ち点の半分が持ち上がった状態で、2回戦の総当たり方式で行われる。スタンダールは、5勝2分け3敗の勝ち点42で4位。ヨーロッパリーグ予選出場権をかけたプレーオフに駒を進めた。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
77pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る