2013.05.16

リベルタ杯で王者コリンチャンスが敗退…リケルメ得点のボカが8強

リケルメ
ベスト8入りに繋がるゴールを挙げたリケルメ [写真]=LatinContent/Getty Images

 コパ・リベルタドーレスの決勝トーナメント1回戦セカンドレグが15日に行われ、前回王者のコリンチャンスとボカ・ジュニアーズが対戦した。

 前回の決勝と同じ顔合わせとなった対戦では、ファーストレグでホームのボカが、1-0で先勝。コリンチャンスのホームで行われたセカンドレグでも、25分にファン・ロマン・リケルメが、右サイドのタッチライン際から意表をつくクロス性のシュートを突き刺し、ボカが先制した。

 ホームで先制されたコリンチャンスは、1点ビハインドのまま後半を迎えると、51分にパウリーニョがヘディングでゴールネットを揺らし、同点に追いついた。

 振り出しに戻った試合は、コリンチャンスが攻勢をかけたが勝ち越し点は生まれず、1-1のままタイムアップを迎えた。2試合合計スコアで2-1と上回ったボカが、ベスト8に進出。前回王者のコリンチャンスは、大会から姿を消した。

 コパ・リベルタドーレスは南米一のクラブを決める大会で、前大会ではコリンチャンスが初優勝。昨年12月に日本で行われたクラブ・ワールドカップに南米代表で出場して、世界一に輝いていた。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
15pt
欧州順位をもっと見る
ヘルタ・ベルリン
10pt
バイエルン
9pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
サッスオーロ
10pt
SPAL
9pt
欧州順位をもっと見る