2013.05.06

スタンダールがPO2敗目で5位後退…川島フル、永井途中出場

川島永嗣
川島が先発したスタンダールだが2失点し、アンデルレヒトに敗戦 [写真]=Photonews via Getty Images

 ベルギーリーグのプレーオフ第7節が5日に行われ、アンデルレヒトと日本代表GK川島永嗣、FW永井謙佑、FW小野裕二の所属するスタンダール・リエージュが対戦。川島は先発出場、永井はベンチスタート、小野はベンチから外れた。

 試合は、前半をスコアレスで折り返すと、迎えた55分。ホームのアンデルレヒトは、低い位置でのFKからルーカス・ビリアがゴール前へボールを送ると、ギヨーム・ジレがヘディングで、併せて先制する。65分にもディウメルシ・ムボカニがペナルティエリア内で倒されて得たPKをジレがゴール左へ沈め、追加点を決めた。試合は、そのまま終了し、2-0でアンデルレヒトが勝利した。永井は76分から出場している。

 リーグ戦の上位6クラブが臨むプレーオフは、リーグ戦で獲得した勝ち点の半分が持ち上がった状態で、2回戦の総当たり方式で行われる。スタンダールは4勝1分2敗の勝ち点38で、5位に後退。勝利したアンデルレヒトが勝ち点42で首位となっている。スタンダールは、5月12日の第8節で、クラブ・ブルージュとホームで対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
13pt
マンチェスター・U
13pt
チェルシー
10pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
13pt
バイエルン
12pt
ホッフェンハイム
11pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
15pt
セビージャ
13pt
アトレティコ・マドリード
11pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
15pt
ユヴェントス
15pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る