2013.04.09

ガラタサライのドログバ「CL制覇はキャリアのハイライト」

ドログバがCLへの思いやガラタサライの印象を語った [写真]=Getty Images

 ガラタサライのコートジボワール代表FWディディエ・ドログバが、インタビューに答え、チャンピオンズリーグへの思いやトルコでの生活について語った。『UEFA.com』がコメントを伝えている。

 チェルシーに在籍していた昨シーズンに、チャンピオンズリーグ初制覇を果たしたドログバは、「トロフィーを獲得するまで、長い間待たなければいけなかったね。マルセイユとチェルシーで9シーズン追い続けて、2011-12シーズン、ついにトロフィーを掲げることができたんだ。僕にとってまさにキャリアのハイライトだったよ」と語り、チャンピオンズリーグのタイトルを切望していたことを明かした。

 ドログバは、今年1月にガラタサライへ加入した。トルコでの生活について問われると、「すごく充実している。イスタンブール(ガラタサライの本拠地)は多文化都市で、ヨーロッパとアジアの交差点だ。文化的にも生活の拠点としても、すばらしい選択をしたと思う」とコメント。また、ガラタサライの印象については、「サッカーの面でも、壮大なプロジェクトを誇り、大志を抱いたクラブを見つけた。ガラタサライはいつかチャンピオンズリーグで頂点に立ちたいと願っているんだ。このクラブは欧州カップ戦の常連で、UEFAカップでの優勝経験もあって、今はもっと上を目指している。自分もその冒険と挑戦の一員になりたい。とてもエキサイティングなことだからね」と述べ、さらなる躍進を誓った。

 ガラタサライは、9日に行われるチャンピオンズリーグ準々決勝セカンドレグでレアル・マドリードと対戦する。3日に敵地で臨んだファーストレグでは0-3で敗れている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
13pt
バルセロナ
12pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る