2013.03.17

首位CSKAがホームでクバンを下し勝ち点3を獲得…負傷の本田は欠場

本田が欠場したCSKAは、ホームでクバンを下し勝ち点3を獲得した [写真]=Getty Images

 ロシア・プレミアリーグ第21節が17日に行われ、日本代表MF本田圭佑の所属するCSKAモスクワとクバン・クラスノダールが対戦した。本田は負傷の影響により、ベンチ入りメンバーから外れている。

 リーグ戦で首位を走るCSKAは、立ち上がりから主導権をつかむと、8分にゾラン・トシッチのスルーパスを受けたアフメド・ムサがシュートを放つ。シュートは惜しくもDFにはばまれるが、試合を優勢に進める。17分、ヴァグネル・ラヴのパスをペナルティエリア内で受けたアラン・ジャゴエフが中へ切り込み右足でシュート。ボールはクバンのディフェンダーの股を抜けてゴールネットを揺らした。その後も、ムサがチャンスを迎えるが、追加点を奪えずに、1-0で前半を終了する。

 後半は、1点ビハインドのクバンが積極的にゴールへ迫る。48分に、イゴール・スモルニコフが決定的なチャンスを迎えたが、同点ゴールは奪えず。前がかりになったクバンに対し、CSKAはカウンターで攻め込むが、こちらも追加点を挙げられず、試合はそのまま1-0で終了した。

 ホームで勝利を収めたCSKAは、勝ち点を49とし、2位のアンジ・マハチカラに暫定で勝ち点8差をつけている。

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
13pt
バルセロナ
12pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る