2013.03.09

F・ルイス「D・コスタをスペイン代表に持っていかれず良かった」

ジエゴ・コスタ
ブラジル代表に招集されたジエゴ・コスタ [写真]=Getty Images

 21日にイタリア代表、25日にはロシア代表と国際親善試合を行うブラジル代表。ルイス・フェリペ・スコラーリ監督により5日に発表された招集メンバーに、レアル・マドリードと共にアトレティコ・マドリードが2選手を送り込んだ。

 スコラーリ監督が就任した昨年11月以降、アトレティコ・マドリードでの安定した活躍が認められ、ブラジル代表に呼ばれるようになったDFフィリペ・ルイスは、先月6日に行われたイングランド代表との国際親善試合に続く招集に強い満足感を示した。

「招集を非常に喜んでいる。ブラジル代表に継続して呼ばれるのは難しいことだからね。チャンスを確実に生かせるよう、謙虚さを忘れることなく励んでいきたい」

 一方、二重国籍を持つスペイン代表でのプレーも噂されたFWジエゴ・コスタが、最終的にブラジル代表に初招集されたことについて、フィリペ・ルイスはクラブでも代表でも共に戦えることに胸をなでおろした。

「ジエゴ・コスタがいつの日かブラジル代表に呼ばれるべきであることは明白だった。彼は攻撃面でも守備面でもチームに多くのものをもたらしてくれるからね。彼にはいかなる国の代表でもプレーできるだけの実力がある。それだけに、スペイン代表に持っていかれなくて良かったよ。彼らはただでさえ非常に強力だというのに、そのうえジエゴ・コスタまで迎え入れたら、とんでもないチームになっていたところだからね」

[写真]=Getty Images

欧州リーグ順位表

リヴァプール
88pt
マンチェスター・C
86pt
トッテナム
70pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
69pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
80pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
64pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る