2013.02.04

スタンダールが首位とドロー…川島はフル出場、小野は途中投入

アンデルレヒト戦で途中出場した小野裕二 [写真]=ムツ カワモリ

 ベルギーリーグ第25節が3日に行われ、アンデルレヒトと日本代表GK川島永嗣、FW永井謙佑、FW小野裕二の所属するスタンダール・リエージュが対戦した。川島は開幕から25試合連続フル出場。小野はベンチスタートで、永井はベンチ外だった。

 首位とのアウェー戦に臨んだスタンダール・リエージュは、開始2分に失点。しかし、23分にミヒー・バチュアイが同点ゴールを挙げ、41分には相手選手が一発退場処分となり、数的有利にも立った。

 同点のまま後半を迎えると、52分にはヨニ・バイエンスが、逆転弾をマーク。直後の55分には小野を投入した。

 試合は荒れた展開となり、60分にスタンダール・リエージュのヴィリアン・ヴァンクールが2枚目の警告で退場処分を受けて数的有利は解消された。しかし、80分にもアンデルレヒトのルーカス・ビリアが2枚目の警告で退場となった。

 両チームから3選手の退場者が出た試合は、アンデルレヒトが85分のギヨーム・ジレの得点で同点に追いつき、2-2でタイムアップを迎えた。

 アンデルレヒトは勝ち点56で首位を維持し、スタンダール・リエージュは勝ち点43で4位となっている。

[写真]=ムツ カワモリ

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る