FOLLOW US

メッシ「息子の誕生はバロンドール以上に僕の人生を変えた」

2012年度のFIFAバロンドールを受賞したメッシ [写真]=Getty Images

 バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシが、史上初で最多の4年連続4度目となるFIFAバロンドールを獲得したことについて、言及した。スペイン紙『エル・ペリオディコ・デ・カタルーニャ』のインタビューで語っている。

 メッシは、「僕をマイケル・ジョーダンやウサイン・ボルト、モハメド・アリなど他のアスリートと比較するのは、おかしいよ。比較は好きじゃないんだ。僕は自身の仕事をこなし、キャリアが終わった時に自分が何をしたかわかると思う」とコメント。昨年11月に誕生した長男については、「人生のどの瞬間、どんな状況でも、今は全てが前とは異なっているんだ。ティアゴはバロンドール以上に僕の人生を変えたよ」と、深い愛情を示した。

 また、「僕の最大の批判者は、僕自身だよ。自分がどんな時にうまくできて、どんな時にうまくできなかったかをわかっているんだ。僕は自分の批判者としては、ナンバーワンだね」と自身への厳しさを語る一方で、バロンドール獲得の喜びも明かしている。

「獲得できて嬉しく、誇りに思っている。でも、僕はいつでも、もっと欲しいんだ。昨シーズン、リーグ優勝もチャンピオンズリーグも取ることができなかったから、今シーズンはさらにタイトルを取りたいとわくわくしているよ」

 メッシは、2012年の1年間における公式戦で、91ゴールをマーク。今シーズンはリーグ戦20試合を終えて、29ゴールを挙げている。

[写真]=Getty Images

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA