2012.10.04

世界トップ選手が出場予定の貧困撲滅チャリティーマッチ、12月19日にブラジルで開催

 UEFA(欧州サッカー連盟)は3日、元ブラジル代表FWロナウド氏と元フランス代表MFジネディーヌ・ジダン氏が選抜する世界のトップ選手が集まり、オールスターチームとして臨む貧困撲滅チャリティーマッチが、12月19日にブラジルのポルトアレグレにあるグレミオ・アレナで開催されることを発表した。

 今年で10回目を迎えるチャリティーマッチは、国連開発計画(UNDP)の親善大使を務めるロナウドとジダンの両氏が、貧困との闘いのために人々を結集させることを目的とした親善試合で、過去9回の収益金は、貧困に直面しているさまざまな国の支援に充てられてきた。

 ブラジルでの開催に向けてロナウド氏は、「この試合で資金を集め、解決策はすべての人々の手の中にあるという認識を高めるために利用したい。みんなで一緒に闘えば、私たちは勝者になれる。10回目となる今年の収益金は、私の母国での問題解決をサポートするためと、同様にブラジルが積極的に関わっているアフリカでのプログラムにも使われる」と語った。

 また、ジダン氏は「親善試合ではあるが、旧友とポルトアレグレで対戦するのは本当に楽しみだ」と話し、10年間同じチームでプレーしてきた友人ロナウド氏との対戦を楽しみにしているようだ。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る