FOLLOW US

なでしこ、3大会連続の決勝T進出!…最終節を残してベスト16入りが確定

2019.06.17

なでしこジャパンのグループステージ突破が決定 [写真]=Getty Images

 なでしこジャパン(日本女子代表)の3大会連続でのワールドカップ決勝トーナメント進出が決まった。FIFA女子ワールドカップ フランス2019は16日にグループステージ第2節の全日程が終了。なでしこは各組3位の上位4チーム以上が決まり、1試合を残してグループステージ突破を果たした。

 今大会は24カ国が参加し、4チームずつ6組に分かれてグループステージを行い、各組上位2チームに、各組3位の6チームのうち成績上位4チームを加えた計16チームが決勝トーナメントに進出する。

 なでしこは初戦でアルゼンチンとスコアレスドロー、第2節はスコットランドに2-1で勝利して、1勝1分けの勝ち点4で、2連勝のイングランドに次いでD組2位につけている。

 グループステージ第2節を終えて、E組のカメルーンとニュージーランド、F組のチリとタイがそれぞれ2連敗を喫して勝ち点0にとどまったため、E組とF組の3位チームが勝ち点4のなでしこを上回る可能性がなくなった。そのため、なでしこが3位に転落したとしても、各組3位の成績上位4チームに入ることが確定し、ベスト16入りが決まった。

 なでしこは19日に行われる最終節で首位イングランドと対戦する。勝利すれば首位通過、引き分けで2位通過が決まる。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO