FOLLOW US

ロシアW杯はナイキが圧勝!? 契約選手が次々と受賞、スパイクは最多着用

2018.07.18

出場32カ国中、10カ国がナイキのユニフォームを着用。スパイクは全選手の65パーセントがナイキを着用した [写真]=ナイキ

 フランスの優勝で幕を閉じたロシア・ワールドカップは、ナイキをアピールする場にもなったようだ。

 決勝の舞台に立ったフランスとクロアチアはどちらもナイキのユニフォームを着用。これはナイキがフットボールに参入して20年余りになるが、初めてのことだという。

 そして今回、最も“履かれた”スパイクがナイキ製のものだった。8年前の南アフリカ大会は着用率が全体の50パーセントを下回っていたが、前回大会で53パーセントにシェアを拡大すると、ロシア大会は65パーセントまで数字を伸ばした。

 何よりも、今大会はナイキアスリートの活躍が際立っていた。MVPに輝いたクロアチア代表のMFルカ・モドリッチ、シルバーボールのベルギー代表MFエデン・アザール、最優秀若手選手のフランス代表FWキリアン・ムバッペ、最優秀GKのベルギー代表ティボー・クルトワ、得点王のイングランド代表FWハリー・ケインはすべてナイキの契約選手。4年に一度の大会で、ナイキがしっかりとインパクトを残したようだ。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO