2018.07.12

決勝戦へ導く逆転弾決めたマンジュキッチ「これは奇跡であり奇跡でない」

サッカー総合情報サイト

 11日、2018 FIFA ワールドカップ ロシア・準決勝で、クロアチア代表はイングランド代表に2-1で勝利した。クロアチア代表の頼れるエース、マリオ・マンジュキッチが試合後のインタビューに応じている。

 開始早々に先制を奪われたものの、後半に追いつき延長戦に持ち込んだクロアチア。そして迎えた109分、マンジュキッチは値千金の決勝弾を決め、同国を史上初のW杯決勝戦に導いた。マンジュキッチは強敵イングランドを下し決勝戦進出を決めたことを次のように喜んだ。

「チームメイトとも話したけど信じられないよ。決勝に進出する実感がまだわかない。これは奇跡だ。そして同時に試合で見せたように奇跡ではない」

「勇敢に戦えば強豪国相手でも試合を覆せるんだ。だからトーナメントを強い心でプレーできるんだよ。スタンドを見てよ! みんな大興奮している。きっと世界中でファンが祝福してくれているよ。それだけのことを成し遂げたんだ。信じられない勝利だよ」

試合後勝利に喜ぶマンジュキッチ [写真]=Getty Images

「自分のプレーにはいつも満足しているよ。大事なのはチームのためにピッチに立つこと。そしてこういう試合が好きだということだ。僕はもっと輝けたかもしれないね。でもそれは重要ではない。チームが一番重要なんだ」

「前にも言ったけど、デンマーク戦のあと、プレッシャーは非常に大きかった。ロシア戦のあとも。でも我々はサッカーを楽しんでいる」

「今日の試合0-1で負けていたが逆転しただろう。ライオンのようにプレーを楽しんでいるんだ。決勝でも同じように戦うよ。勝利を信じてほしい」

 なお、クロアチア対フランスの決勝は15日(日)24時から行われる。一方のイングランドは1966年母国開催のW杯以来52年ぶりのファイナルとはならなかったが、ベルギーとの3位決定戦が14日(土)23時から行われる予定だ。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る