FOLLOW US

ベスト8敗退も…ゴディン、国民と同僚に感謝「胸を張って帰りたい」

2018.07.07

フランス戦を振り返ったゴディン [写真]=MB Media/Getty Images

 2018 FIFAワールドカップ ロシアの準々決勝が6日に行われ、ウルグアイ代表フランス代表に0-2で敗れた。試合後、ウルグアイ代表のキャプテンを務めるディエゴ・ゴディン(アトレティコ・マドリード)がインタビューに応えた。

 まず、ゴディンはW杯の戦いが終わったことに落胆しつつも、国民とチームメイトに感謝の言葉を口にした。

「敗退はもちろん悲しいが、全てのウルグアイ人と獅子のように戦ったチームメイトに感謝したい。そして胸を張って帰りたい。僕たちは持てる力を出し尽くした。悔いのない素晴らしいW杯だった。勝ち進むことはできなかったが、全力を尽くした。胸を張って大会を後にするよ」

 さらにゴディンは「フランスは若くて上手い素晴らしいチームだ。今日は彼らがゴールを決め、こちらのゴールを阻止した。それだけのことだ」と、勝利したフランス代表を称えた。

「チーム全員がベストを尽くした。それはピッチの上でも外でも同じだ。W杯に向け全員が全力で準備していた。素晴らしいチームメイトたちへの感謝しかないよ。W杯の準々決勝まで来れたのも素晴らしいチームだからだ」と話したゴディンは、同試合でミスから2失点目を献上したGKフェルナンド・ムスレラを擁護した。

「彼は強いGKだが、誰でもミスは犯すものだ。それがサッカーだし、それでも前に進むしかない。今日は失点したが他の試合では何度も僕らを救ってくれた。そんな彼を励まさないとだね」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO