1ゴールを挙げMOMを受賞したケイン [写真]=Getty Images
FIFA(国際サッカー連盟)は公式HPにて、サポーターの投票などにより決まる「バドワイザー・マン・オブ・ザ・マッチ」を発表。2018 FIFAワールドカップ ロシア・決勝トーナメント1回戦のコロンビア代表対イングランド代表戦における同賞に、先制ゴールを決めたイングランド代表FWハリー・ケインが選出された。
今大会のケインはここまで6ゴールを記録し、得点ランキング首位を走っている。大会を通じて3度目となる同賞を受賞したケインは、勝利した要因を語り、ベスト8進出の喜びを露わにした。
「とても光栄だ。僕たちにとってとても大きな出来事だよ。試合を支配するために僕たちはハードワークを惜しまなかった。最後の数分で失点を許したことは不運だったが、僕たちは折れなかった。だからこそPK戦に勝利し、次に進めたのだと思う」
「チームとして1つになることが大事だと皆で話した。もちろん、PK戦のような場面で100パーセントの力を出すことは難しい。だけど、今日は多くのことを発揮できたと思っている。とにかく団結できたことが勝利に繋がった。次の試合が待ち遠しいね」
7日に行われる準々決勝で、イングランド代表はスウェーデン代表と対戦する。「とにかく次の試合にフォーカスしたい。彼らの守備力はとても高い。周到な準備が必要になる」とケインは話し、スウェーデン代表戦へ向けた意気込みも口にした。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト