FOLLOW US

守護神シュマイケルがMOM! クロアチアに敗れるも、3本のPKをストップ

2018.07.02

1試合で3本のPKをセーブする活躍をみせたシュマイケル [写真]=Getty Images

 FIFA(国際サッカー連盟)は公式HPにて、サポーターの投票などにより決まる「バドワイザー・マン・オブ・ザ・マッチ」を発表。試合中とPK戦合わせて3回PKを止めたGKカスパー・シュマイケルを選出した。

 2018 FIFAワールドカップ ロシア・決勝トーナメント1回戦が7月1日に行われ、クロアチア代表とデンマーク代表が対戦した。

 開始わずか58秒でマティアス・イェルゲンセンのシュートがゴールに吸い込まれ、デンマークが先制した。しかし、4分にはマリオ・マンジュキッチがこぼれ球を押し込み、クロアチアがすぐさま試合を降り出しに戻した。

 試合は1-1のまま延長戦に入り114分には、クロアチアがPKを獲得したものの、ルカ・モドリッチがゴール右下を狙ったボールは、GKシュマイケルが完全に読みキャッチして防いだ。

カスパー・シュマイケル

延長戦でGKシュマイケルがPKを止めた場面 [写真]=Getty Images

 このまま120分も終了し、PK戦に突入した。シュマイケルは、1人目のキッカーのミラン・バデリと、4人目のヨシプ・ピヴァリッチをセーブし、この試合3本のPKをセーブする活躍をみせた。

 しかし、デンマークは5人目までに3人がGKダニエル・スバシッチに止められ、2-3でクロアチアに敗れた。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO