2018.06.26

「今日は素晴らしい日」劇的同点弾のアスパス、首位突破に歓喜

イアゴ・アスパス
鮮やかなヒールシュートを決めたアスパス [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 後半アディショナルタイムの劇的な同点弾でスペイン代表をグループステージ首位突破に導いた同代表FWイアゴ・アスパスが歓喜のコメントを残した。

 25日、2018 FIFAワールドカップ ロシアのグループB第3戦で、スペイン代表とモロッコ代表が対戦。引き分け以上でグループステージ突破が決まるスペインはモロッコに2度のリードを許した。しかし、1-2で迎えた試合終了間際の91分、DFダニエル・カルバハルのクロスにニアで反応したアスパスが右足のヒールで華麗に合わせ同点ゴール。試合を2-2ドローに持ち込んだ。

 総得点でポルトガルを上回り、B組首位通過を果たしたスペイン。試合後、インタビューに応じたアスパスは喜びを露わにしている。

「ポルトガルがリードしていると聞き、苦しい状況だった。途中出場した時は1-1で、グループ首位になるためには得点が必要だったんだ」

「今は幸福感でいっぱいだよ。家族も初めてW杯に来ているし、今日は素晴らしい日だ」

「苦戦しているのはうちだけじゃない。アルゼンチン、ドイツ、ブラジルとかね。うちは引き分けに持ち込んでグループ首位になれたよ」

「(次に戦うロシアは)ホスト国だしタフな相手だ。ウルグアイには負けたけど2連勝したしね」

 なお、7月1日の決勝トーナメント1回戦でスペインは開催国のロシアと対決する。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ブレーメン
11pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る