2018.06.23

運命の第2戦直前! セネガル代表に関する4つの情報をおさらい

セネガル
日本代表と対戦するセネガル代表 [写真]=VI Images via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 2018 FIFAワールドカップ ロシアのグループステージ第2戦で、日本代表はセネガル代表と対戦する。運命の一線を前に、セネガル代表の情報をおさらいする。

■監督
 セネガルがW杯に出場したことがあるのは1度だけであるが、2002年大会の初出場時はベスト8進出を果たした。現在代表を率いているアリウ・シセ監督は、当時のチームでキャプテンを務めていた人物である。2015年から代表チームを指揮し、W杯アフリカ最終予選では全6試合を無敗で切り抜け本大会まで導いた。

■注目選手
 今シーズンにプレミアリーグ通算44ゴール目を決めたサディオ・マネは、母国の“先輩”デンバ・バの持っていた43ゴールを抜き、セネガル人最多得点記録を更新した。

■勝率
 2002年大会は1勝2分の勝ち点5でグループステージを突破し、決勝トーナメント一回戦ではスウェーデンに勝利した。今大会の初戦ポーランド戦では2-1で勝利しており、W杯の総合成績は3勝2分1敗。勝率は50パーセントを記録していて、今回W杯に出場したアフリカ勢の中でもっとも高い数字である。

■国民からの期待
 FIFAランク8位のポーランドを下したことで、セネガル国民からの期待は高まっている。W杯においてアジア勢との初対戦を前に、優勝を目指しているファンもいるほどだ。

「16年前から代表選手たちのプレーを見てきた。彼らがW杯で戦って勝つことを見ることができた。とても素晴らしいことだね」

「トロフィーを狙えると思うよ。目標は優勝だね!」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
100pt
マンチェスター・U
81pt
トッテナム
77pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る