FOLLOW US

運命の第2戦直前! セネガル代表に関する4つの情報をおさらい

2018.06.23

日本代表と対戦するセネガル代表 [写真]=VI Images via Getty Images

 2018 FIFAワールドカップ ロシアのグループステージ第2戦で、日本代表セネガル代表と対戦する。運命の一線を前に、セネガル代表の情報をおさらいする。

■監督
 セネガルがW杯に出場したことがあるのは1度だけであるが、2002年大会の初出場時はベスト8進出を果たした。現在代表を率いているアリウ・シセ監督は、当時のチームでキャプテンを務めていた人物である。2015年から代表チームを指揮し、W杯アフリカ最終予選では全6試合を無敗で切り抜け本大会まで導いた。

■注目選手
 今シーズンにプレミアリーグ通算44ゴール目を決めたサディオ・マネは、母国の“先輩”デンバ・バの持っていた43ゴールを抜き、セネガル人最多得点記録を更新した。

■勝率
 2002年大会は1勝2分の勝ち点5でグループステージを突破し、決勝トーナメント一回戦ではスウェーデンに勝利した。今大会の初戦ポーランド戦では2-1で勝利しており、W杯の総合成績は3勝2分1敗。勝率は50パーセントを記録していて、今回W杯に出場したアフリカ勢の中でもっとも高い数字である。

■国民からの期待
 FIFAランク8位のポーランドを下したことで、セネガル国民からの期待は高まっている。W杯においてアジア勢との初対戦を前に、優勝を目指しているファンもいるほどだ。

「16年前から代表選手たちのプレーを見てきた。彼らがW杯で戦って勝つことを見ることができた。とても素晴らしいことだね」

「トロフィーを狙えると思うよ。目標は優勝だね!」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO