2018.06.21

イラン戦決勝弾のD・コスタ、MOMを受賞…2戦連発でスペインをけん引

ジエゴ・コスタ
イラン戦で決勝点を挙げたジエゴ・コスタ [写真]=AMA/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 2018 FIFAワールドカップ ロシアのグループリーグ第2節が20日に行われ、グループBではイラン代表とスペイン代表が対戦。スペインが1-0と競り勝った。

 FIFA(国際サッカー連盟)は公式HPにて、サポーターの投票などにより決まる「バドワイザー・マン・オブ・ザ・マッチ」を発表。決勝ゴールを挙げたスペイン代表FWジエゴ・コスタが選出された。

 D・コスタはスコアレスで迎えた54分、ペナルティーエリア内でMFアンドレス・イニエスタのパスを受ける。トラップの直後に相手DFのプレスを受けたが、クリアボールを足に当て、ゴールへ押し込んだ。幸運な形でゴールネットを揺らし、結果的に決勝点となった。

 D・コスタは15日のグループステージ第1節ポルトガル代表戦でも2得点を挙げており、2試合で計3得点とチームをけん引している。

 開幕前日に就任したフェルナンド・イエロ監督の下、新体制での初勝利を収めたスペイン。1勝1分けの勝ち点「4」でポルトガルと並んで暫定首位となり、グループB第3戦に臨む。スペインは25日にモロッコ代表と対戦。一方、1勝1敗のイランは同日にポルトガルと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る