FOLLOW US

「爆弾ニュースだ」…ドイツ代表・レーヴ監督もロペテギ氏解任に驚き

2018.06.15

ドイツ代表のレーヴ監督(左)がスペイン代表のロペテギ前監督(右)解任劇に言及した [写真]=Getty Images

 ドイツ代表を率いるヨアヒム・レーヴ監督が、2018 FIFAワールドカップ ロシアの開幕前日にスペイン代表指揮官の座を解かれたフレン・ロペテギ氏について言及した。

 レーヴ氏は、「私も驚いた。本当に突然のことだった」とロペテギ氏解任の一報を受けての衝撃を語った。さらに「スペインサッカー連盟の決断の背景は知らないが」と前置きした上で、「非常に異例の爆弾ニュースだ」と続けている。

 ともに今大会の優勝候補と目されてきたドイツ代表スペイン代表。衝撃の監督解任劇がスペイン代表に与える影響は計り知れないが、それでもレーヴ監督は同代表の実力を高く評価している。

「色々と詮索するのはやめよう。困難と不安を生み出すだけだよ。それでもスペインは何年間も一緒にやってきたチームだ。チームには明確な哲学がある」

「バルセロナやレアル・マドリードが代表に影響を及ぼしている。選手たちはお互いのことを熟知し、何年も一緒にプレーしてきた。ロペテギでも、ロペテギでなくても、スペインが力を失うことはないだろう」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO