2018.06.13

“ミスター”こと鈴井貴之が選出! 「北海道ゆかりのマイベストイレブン」

サッカー総合情報サイト

 北海道を中心に活動し、自身が企画を担当した番組『水曜どうでしょう』では“ミスター”の愛称で親しまれた鈴井貴之さん。2018 FIFAワールドカップ ロシアの日本代表メンバーに“道産子”は選出されなかったが、「地元の選手だと、応援の度合いが違います」と、北海道出身、または、北海道にゆかりのある選手たちを#マイベストイレブンに選出した。ちなみに、「外国人選手は実際の選手ではなく我が家のペット(犬)の名前」だという。そのため、機能すれば「超宇宙的なチームになる」が、「犬、ポニーなど動物が多いので、ルールを知りません。そもそもゴールにボールを入れることを知らないので、ゴール裏で密かに餌を持って誘導することが必要になります。それは後に審議されることとなるでしょう。それがネックですね」と、弱点も明らかにしている。しっかりとした3枚のディフェンスを軸に、足がある選手(犬)が多いので、「ガンガン裏に抜けるカウンターを仕掛けていきます」と、守備的にも超攻撃的にも振る舞える3-4-3を採用した。

写真=野口 岳彦

■フォーメーション:3-4-3  「北海道ゆかりのマイベストイレブン」
FW:ネイマール、都倉賢、スアレス
MF:イニエスタ、西大伍、マラドーナ、松山光
DF:福盛晃斗、進藤亮佑、チッチ
GK:ドーレくん

■ドーレくん(北海道コンサドーレ札幌のクラブマスコット)
「コンサドーレのクラブマスコットです。両手を伸ばしての守備範囲は相当なものです。往年のシジマール(清水エスパルスなどで活躍)を超える逸材です。実際には見たことないですが、フクロウですから飛べますので失点は許さないことでしょう」

■チッチ(北海道コンサドーレ札幌の背番号77を与えられたポニー)
「『チッチ』といっても、(ブラジル代表監督の)アデノール・レオナルド・バッチのことではないです。コンサドーレ背番号77番登録のポニーです。ポニーですから足は相当早いと思います。実際にピッチを駆け抜ける姿は見たことはないですが、大抜擢でサイドを駆け上がってもらいたいと思います。本来はFW登録ですが、DFにコンバートします」

■進藤亮佑(北海道コンサドーレ札幌/DF)
「これは将来への期待を込めてのCB。生え抜き道産子。そんな彼が日本代表の最終ラインを守る。そんなことが来る日を期待し、夢見たいと思います。でも実際、世界大会には間に合わなかったですが彼は今年、覚醒しています!! クラブHPのプロフィールで、“好きな芸能人・アーティスト”に『大泉洋』と挙げているところも評価しました」

■福盛晃斗(北海道コンサドーレ札幌/DF)
「守備はもちろん、プレースキッカーとして彼は必要です。本当はW杯メンバーに選ばれてもおかしくないと、僕は今でも思っています。いやあ、でも本当に赤黒ビイキですいません」

■松山光(漫画『キャプテン翼』に登場するキャラクター、コンサドーレ札幌の背番号36でMF登録)
「これまたコンサドーレに正式登録されているのです。富良野市出身ですからね。彼がいれば中盤はもう怖いものなしでしょう」

■西大伍(鹿島アントラーズ/DF)
「今は鹿島ですが、札幌時代からの知り合いです。プライベートでも自宅に遊びに来てくれました。もう友達采配です。プレーはもちろんですが、彼はアウトドア、特に釣りが好きですから、相手との駆け引き、引き上げるタイミングなど、間を読む力が相当あると思います。中盤で引き付け離す。“キャッチアンドリリース”。それがゲームポイントになるでしょう」

■イニエスタ
「これは我が家の“犬1”です。僕が今住む北海道の赤平市で迷い犬として僕自身が保護し、その後、殺処分の可能性があるとの事で引き受けた雑種です。(DNA鑑定の結果)ジャーマン・スピッツ、ポメラニアンをルーツに持つ黒く冷静な奴です。冷静な判断でゲームを作っていくでしょう」

■マラドーナ
「これまた我が家の“犬2”です。最近来たばかりのシルバーのトイプードルです。毛がもじゃもじゃなのと、すばしっこいので『マラドーナ』としました。我が家には彼の他に5匹犬がいるのですが、一番小さい事もあり、すいすいと軽く5人抜きをしてみせます。まさにマラドーナ! こいつのすばしっこさがゴールの匂いを醸し出してくれます」

■スアレス
「これも我が家の犬です。バーニーズ・マウンテン・ドッグ。54キロもある超大型犬です。フィジカルは半端ないです。またスアレスだけに噛みつきも得意とします。ゴール前にいたら怖いですよ」

■都倉賢(コンサドーレ札幌/FW)
「我らが北海道民期待の星! 『もしかしたらサプライズ選出』なんて声もありましたが、日本人離れしたフィジカルは魅力です。またしてもオーバーヘッドみたいですね。知人枠での選出です。ちなみに彼の試合を見に行く時は、本人から頂いたレプリカでなく本物のユニフォームで応援しています!!」

■ネイマール
「我が家のエース。ゴールデンレトリバー。そう、これまた犬なのです。犬は速いですからね。ドリブルならぬボールをくわえてのダッシュは誰も追いつけません」

あなたは誰を選ぶ?#マイベストイレブンはこちらから https://mybesteleven.com

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
13pt
バルセロナ
12pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る