FOLLOW US

レジェンドたちも参戦! 各国メディアのロシアW杯解説メンバーを紹介

2018.05.31

ロシアW杯で解説者を務めるビッグネームたち [写真]=Getty Images

 2018 FIFAワールドカップ ロシアの開幕まで約2週間。4年に一度の祭典に向け、各国代表チームが準備に追われる中、W杯を伝えるメディアも大会を盛り上げようと、サッカー界を代表する名将やレジェンド、さらに現役選手まで、バラエティーに富んだ解説者を招へいしている。そこで今回は、ロシアW杯で解説者を務めることが決まっているビッグネームたちを紹介する。

写真=ゲッティイメージズ

■ジョゼ・モウリーニョ(マンチェスター・U監督)
メディア:『RT』(ロシア)

ジョゼ・モウリーニョ

 2017-18シーズンは、キャリア初の“2年目無冠”に終わったモウリーニョ監督。とはいえ、分析力とコメント力に加えて、カリスマ性も兼備する同監督は、各国メディアから引く手あまたの状況だったようだ。結局、イギリスメディアの『BBC』や『ITV』との争奪戦の末に、ロシア国営の国際テレビネットワーク『RT』で解説者を務めることが決定。『RT』はW杯の放映権を保持していないが、ポルトガル人指揮官の「テキストによる生解説」を提供するという。

 なお驚くべきは、その報酬。イギリス紙『デイリーメール』によると、同監督は開幕から4日間を現地ロシアで、7月15日に行われる決勝はマンチェスターからの衛星回線で解説するというが、合計で171万ポンド(約2億5000万円)もの大金を手にするということだ。

■アーセン・ヴェンゲル(元アーセナル監督)
メディア:『beIN Sports』(フランス)

アーセン・ヴェンゲル

 2017-18シーズン限りで、22年間率いたアーセナルでの指導生活に別れを告げたヴェンゲル氏。“監督”の肩書がない夏を迎えるのは久々のことだが、「バカンスの間、一日中ビーチで寝転がって過ごすなんて嫌だね。何かしらやる必要がある。チャレンジしないといけない」と、フランスメディア『beIN Sports』でW杯解説者を務めることとなった。

 実は、ユーロ2016の期間中にも同メディアで試合解説を担当。今年10月で69歳の誕生日を迎えるが、まだまだサッカーに対する情熱は衰える気配がない。なお、注目される去就については、1995から翌年まで名古屋グランパスの監督を務めて以来となるJリーグ復帰が取りざたされている。“ロシア経由、日本行き”という展開もありえるかもしれない。

■ディディエ・ドログバ(元コートジボワール代表FW)
メディア:『BBC』(イギリス)

ディディエ・ドログバ

 現在は、アメリカ3部にあたるUSLプロフェッショナルリーグ(USL)のフェニックス・ライジングFCで選手兼共同オーナーとして活躍しながらも、今年3月に2018年限りでの現役引退を発表したドログバ氏。今夏はイギリスメディアの『BBC』の解説者として、ロシアW杯に参戦することが決まっている。昨年12月には、お馴染みのオールバックスタイルからスキンヘッドに変貌して話題を呼んだが、解説者としても意外な一面を見せてくれるだろうか。

 なお、チェルシー時代のチームメイトである元イングランド代表MFフランク・ランパード氏も、『BBC』で解説を務めることが決定。同クラブのファンにとっては楽しみな夏となりそうだ。

■パブロ・サバレタ(DF/ウェストハム/アルゼンチン)
メディア:『BBC』(イギリス)

パブロ・サバレタ

 2005年のアルゼンチン代表デビュー以来、長らく右サイドバックのレギュラーとして活躍してきたサバレタだが、今大会のW杯メンバーからは落選。しかし、『BBC』でロシアW杯の解説を務めることが決まった。左右のサイドバックに加えて、中盤もこなす“ポリバレント”な能力は、メディアの世界でも生かされそう。33歳の現在もプレミアリーグを舞台に奮闘を続けており、実際にピッチ上で対戦したW杯戦士たちを選手目線で解説するとなれば、ファンならずとも必聴だ。

■ロイ・キーン(元アイルランド代表MF)
メディア:『ITV』(イギリス)

ロイ・キーン

 現在、アイルランド代表のアシスタントマネージャーを務める一方で、解説者としても活躍するキーン氏は、辛口コメントでお馴染みの“ご意見番的存在”。『ITV』では、元フランス代表DFパトリス・エヴラ、元イングランド代表DFギャリー・ネヴィル氏、現ウェールズ代表監督のライアン・ギグス氏といった、現役時代にマンチェスター・Uでチームメイトだった面々も解説を務めるが、“闘将”の存在感は絶大だ。なお、2002年の日韓W杯では、当時のアイルランド代表監督であるミック・マッカーシー氏との確執から、開幕直前に代表チームからの追放処分を受けた。今回のW杯では、どんなドラマを見せてくれるだろうか。

■イケル・カシージャス(GK/ポルト/スペイン)
メディア:『TVアステカ』(メキシコ)

イケル・カシージャス

 2010年の南アフリカ大会では、キャプテンとしてスペインを初のW杯優勝に導いたカシージャス。2002年の日韓大会から2014年のブラジル大会まで、4大会連続でW杯に出場していたが、今大会は落選を余儀なくされた。しかし、古巣レアル・マドリードのOBであるホルヘ・バルダーノ氏からのラブコールを受け、メキシコの大手テレビ局『TVアステカ』の解説者としてW杯に“参加”することが決定。これが解説者デビューとなる同選手は果たして、どんな語り口をしてくれるのか。大きな注目が集まりそうだ。

■パク・チソン(元韓国代表MF)
メディア:『SBS』(韓国)

パク・チソン

 現役時代は韓国代表として3度のW杯出場を誇り、京都パープルサンガ(現・京都サンガF.C.)のほか、マンチェスター・Uなどでも活躍したパク・チソン氏。2014年の引退後はAFC(アジアサッカー連盟)社会貢献分科委員を務める一方で、国際サッカー連盟(FIFA)が主催する大学院“FIFAマスターコース”を修了するなど多彩なセカンドキャリアを歩んできた。

 そして今回、「視野を広げたい」として選んだのが、母国のテレビ局『SBS』でのW杯解説員だった。昨年11月から、大韓サッカー協会のユース戦略本部長を務める同氏は、「韓国サッカーの復興のためなら」とオファーを快諾したという。

 なお、グループFでドイツ、メキシコ、スウェーデンと対戦する現代表チームのベスト16進出の可能性については、「50パーセント以下」とやや辛口評価。選手たちは先輩の“喝”を受け止めて、ロシアの地で躍進を遂げることができるだろうか。

■フース・ヒディンク(元韓国代表監督など)
メディア:『FOX Sports』(アメリカ)

フース・ヒディンク

 母国のオランダに加えて、韓国、オーストラリアと、異なる3つの国を率いてW杯を戦ったことのあるヒディンク氏。そのうち、オランダ(1998年フランス大会)と韓国(2002年日韓大会)をそれぞれベスト4に導くなど、“W杯マスター”としても名高い同氏は、アメリカメディアの『FOX Sports』でスタジオ・アナリストを務める予定。2006年から2010年まではロシア代表監督を務めており、今大会の開催国を最もよく知る人物でもある。昨年開催されたFIFAコンフェデレーションズカップでも、同メディアで解説を担当しており、準備は万端だ。

■エルナン・クレスポ(元アルゼンチン代表FW)
メディア:『FOX Sports』(アメリカ)

エルナン・クレスポ

 多彩な得点パターンを持つ“万能型FW”として、アルゼンチン代表歴代4位の35得点を記録したクレスポ氏。1998年のフランス大会から2006年のドイツ大会まで、3大会連続でW杯に出場した同氏もまた、『FOX Sports』のスタジオ・アナリストとしてロシア大会に参加することが決まっている。現在は、来シーズンからのセリエA復帰を決めたパルマの副会長も務めており、今夏は多忙を極めることになりそうだ。

(記事/Footmedia)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO