FOLLOW US

ネイマール2発、ブラジルが4得点快勝でGL首位通過決定

2014.06.24

2得点を挙げたネイマール [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップのグループリーグ第3節が23日に行われ、グループAではカメルーン代表とブラジル代表が対戦した。

 すでにグループリーグでの敗退が決まっているカメルーンは、出場停止のアレクサンドル・ソング、前節で味方と小競り合いを起こしたブノワ・アスー・エコト、オーレリアン・シェジュに代わり、アンリ・ベティモ、アラン・ニョム、ランドリー・エングエモが先発。負傷で練習を休んでいたサミュエル・エトーも外れた。一方、引き分け以上で決勝トーナメント進出が決まるブラジルは、メキシコ戦を負傷で欠場したフッキがスタメン入り。開幕戦と同じメンバーで臨む。

 立ち上がりから大歓声に後押しされるブラジルは2分、ロングボールにDFライン裏へ抜けたネイマールがボールキープから右サイドのフッキへスルーパス。折り返しにパウリーニョがつめたが、DFのブロックに遭う。序盤の攻勢をしのいだカメルーンは徐々にボールを持つようになり、12分には左サイド深くまでエリック・マキシム・シュポ・モティングがクロスを送るが、ダヴィド・ルイスがクリアした。

 迎えた17分、ブラジルは相手陣内でボールを奪うと、ルイス・グスタヴォが左サイドを突破。クロスを送るとネイマールが流し込み、先制点を奪う。20分には右サイドからのクロスが浮き球になるとネイマールが強烈なボレーシュートを放つが、GKシャルル・イタンジュの正面だった。

 カメルーンは26分、右CKを得るとジョエル・マティプのヘディングシュートがクロスバーをヒット。しかし、再びCKとなるとその流れから、アラン・ニョムが左サイドからグラウンダーのクロスを送り、マティプが押し込んで同点とする。

 カメルーンに押し込まれる時間の続くブラジルだったが35分、マルセロからのパスを受けたネイマールが左サイドからカットインすると、ゴール正面から右足のシュートを決めて、勝ち越しに成功する。前半はブラジルの1点リードで終える。

 ハーフタイムにブラジルを率いるルイス・フェリペ・スコラーリ監督はパウリーニョに代え、フェルナンジーニョを投入する。後半立ち上がりの47分、ブラジルはフレッジが強烈なミドルシュートを打つが、GKイタンジュが弾き出す。直後には左サイドで得たFKをネイマールが直接狙ったが、これもイタンジュが防いだ。

 猛攻を仕掛けるブラジルは49分、セットプレーの流れから前線に残っていたダヴィド・ルイスが左サイドからクロスを上げると、フレッジがヘディングで押し込み、今大会初ゴールをマーク。71分にブラジルはネイマールを下げ、ウィリアンを投入する。

 ブラジルは84分、高い位置でフェルナンジーニョがボールを奪うと、フレッジ、オスカルとつなぎ、最後はフェルナンジーニョが決めて、4点目を得る。試合はそのまま終了し、ブラジルが4-1で勝利した。

 メキシコと勝ち点7で並ぶブラジルは得失点差で首位通過が決定。決勝トーナメント1回戦ではチリと対戦する。

【スコア】
カメルーン 1-4 ブラジル

【得点者】
0-1 17分 ネイマール(ブラジル)
1-1 26分 ジョエル・マティプ(カメルーン)
1-2 35分 ネイマール(ブラジル)
1-3 49分 フレッジ(ブラジル)
1-4 84分 フェルナンジーニョ(ブラジル)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO