FOLLOW US

スペインが最終戦で意地の3得点快勝…オーストラリアは3連敗で終戦

2014.06.24

チーム2点目を決めたトーレス(右) [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップのグループリーグ第3節が23日に行われ、グループBではオーストラリア代表とスペイン代表が対戦した。

 すでに2連敗でグループリーグでの敗退が決まっている両者。オーストラリアは出場停止のティム・ケーヒル、マーク・ブレッシアーノに代わり、アダム・タッガートとオリヴァー・ボザニッチがスタメン。スペインは前節から半数以上となる7選手を変更、ジエゴ・コスタイケル・カシージャス、セルヒオ・ブスケッツらが外れ、フェルナンド・トーレスやダビド・ビジャ、ホセ・マヌエル・レイナらが先発に名を連ねた。

 試合は序盤、ゆっくりとした立ち上がり。徐々にスペインがパス回しでペースを握ると17分、ゴール前の混戦から最後はサンティ・カソルラがシュートしたが、DFのブロックに遭う。21分にはペナルティエリア内右のアンドレス・イニエスタからのクロスをファーサイドのビジャがボレーで狙うが枠を外れた。2分後にもゴール前でのパス回しから最後はジョルディ・アルバがシュートしたが、GKマット・ライアンがセーブした。

 迎えた36分、スペインはイニエスタのスルーパスからフアンフランが右サイドの深い位置へ侵入。ニアサイドに飛び込んだビジャが、グラウンダーのパスを右足のヒールキックで流し込み、先制に成功する。

 前半をリードして終えたスペインは57分、ビジャに代えてフアン・マタを投入する。68分にはカソルラとセスク・ファブレガスを交代する。すると直後の69分、イニエスタのスルーパスに抜け出したトーレスが、GKとの1対1を冷静に制してスペインに追加点が生まれる。

 さらにスペインは82分、ペナルティエリア右でセスクからのクロスボールを受けたマタが、角度のない場所からGKの足の間を抜くシュートを決め、3点目を獲得。試合はそのまま終了し、スペインが3-0で勝利した。

 スペインは最後に白星を得て大会を去ることになった。一方のオーストラリアは3連敗でグループ最下位が決まった。

【スコア】
スペイン 3-0 オーストラリア

【得点者】
1-0 36分 ダビド・ビジャ(スペイン)
2-0 69分 フェルナンド・トーレス(スペイン)
3-0 82分 フアン・マタ(スペイン)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO