FOLLOW US

予測不能なネイマールの技術を最新の映像技術で解析…NHKがW杯開幕前に特別番組を放送

2014.05.28

世界初、ネイマールにモーションキャプチャーが取り付けられて予測不能なプレーが科学的に分析された [写真]=NHK

 最新の映像技術を駆使してトップアスリートの驚異的な肉体と精神の秘密に迫る、NHKの大型ドキュメンタリーシリーズ「ミラクルボディー」。北京オリンピック、バンクーバーオリンピック、ロンドンオリンピックに続く第4弾として、初の団体競技となる「サッカー」を取り上げることが決まった。

 6月12日に、FIFAワールドカップブラジル大会が開幕。シリーズ全2回で放送する第1回ではブラジルの新エース・ネイマールを、第2回ではスペイン代表を取り上げる。テレビ放送に先立ち、5月28日に都内でマスコミ向けの試写会が行われた。

 第1回は王国ブラジルの10番を背負うネイマールを特集。番組内にも登場し、2013年のコンフェデレーションカップでマッチアップした日本代表の内田篤人は「(あのドリブルは)どうしようもないですよ」と舌を巻き、プレー再現のために番組に協力した乾貴士は、「絶対に真似できない」とため息混じりに言う。

 相手に合わせて変幻自在に繰り出されるフェイントやドリブル、ネイマールの予測不能なプレーはどのように生み出されるのか。世界で初めてモーションキャプチャーを付けて一連の動きを分析する。ブラジル代表では47試合に出場して30得点(3月5日現在)を記録。驚異的な決定力はどのように生み出されるのか、足先感覚を解析する脳科学を駆使してその秘密に迫る。

 第2回ではワールドカップ前回王者のスペイン代表の強さを解き明かす。華麗なパスサッカーで世界を魅了し、圧倒的な強さで前大会を制覇。強さの秘密を生み出すのは、正確で速いパス交換と複雑なポジションチェンジによる連携プレー。チームの中軸を担う司令塔シャビ、攻撃の起点を担うイニエスタに密着取材を行い、奇跡の連携のメカニズムを解き明かす。

 NHKスペシャル「ミラクルボディー」サッカー・FIFAワールドカップ、第1回「ネイマール “変幻自在”の至宝」は6月1日(日)、第2回「スペイン代表 世界最強の“天才脳”」は6月8日(日)、2週連続で午後9時からNHK総合で放送する。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO